
朝早くから奈良に行ってまいりました。

雑記

f:id:artosouken:20160301215548j:plain

朝の6時に奈良に集合とか言われ、眠い中頑張って奈良に行って来ました。3月でも朝はやっぱり寒いですね、雪も降ってました。

 6時に奈良

いきなり朝の6時に奈良まで来てと言われまして、今日行って来ました。奈良まで結構距離あるのに朝の6時に来いって、結構ひどいこと言うな、と感じました。奈良まで1時間以上かかるので朝は4時半くらいに起きました。いつも起きるのは10時から12時の間なのでめちゃくちゃ眠かったです。
あと3月でも朝は寒いですね。ホントに寒かったです。私は寒いのが大っ嫌いなので、ものすごく機嫌が悪かったです。
用事も大したことなかったので、良かったと言えば良かったのですが、なんだかなぁ。

奈良を散歩

せっかくなので写真適当に撮ってきました。

f:id:artosouken:20160301220451j:plain

これはJR奈良駅です。ちょっと見にくいですけど・・・。今はかなり綺麗になりましたが、10年くらい前はかなり汚かったんですよね。

f:id:artosouken:20160301220555j:plain
ちなみに駅の中はこんな感じになってます。オシャレです。

f:id:artosouken:20160301220704j:plain
これはJR奈良駅の隣にある観光案内所みたいなところです。中には一度も入ったことがないんですよね。それにしても面白い建築です。

f:id:artosouken:20160301220830j:plain
これは先ほどの観光案内所みたいなやつの真正面に設置してあります。奈良って感じがします。

f:id:artosouken:20160301220946j:plain
こちらは三条通りです。朝早いので人がいません。お店もシャッターが閉まっています。

f:id:artosouken:20160301221040j:plain

f:id:artosouken:20160301221052j:plain
これは三条通りにある南都銀行の建物です。すごい変な撮り方をしてしまいました・・・。縦に撮っちゃうとブログで見にくくなるんですよね。それで無理に横撮りしたのですが、全く収まりませんでした。
奈良では南都銀行はかなり強く、南都銀行の口座の半分が奈良県民によるものです。すごいですね、奈良県民からの信頼が感じ取れます。しかし残り半分の奈良県民はメガバンクに口座を作っているようです。南都銀行としては残り半分を何とか取り込みたいようですが中々うまくいっていないようですね。
奈良の銀行事情はまだいい方なのですが、京都はエグイです。京都は銀行の激戦区で京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫、メガバンクが激しい戦いを繰り広げています。中信は全国信金の中で文字通り一番の成績、京銀も地銀ではかなり強いです。メガバンクもどんどん勢力を拡大していますし、すごいことになってます。見てる方は楽しいのですが、戦う方は大変でしょうね。京都府民や京都の大学出身者は京都の金融機関に入りやすいと言いますが、入ったら入ったで大変なので複雑です。

f:id:artosouken:20160301221915j:plain
これは商店街です。お昼になると結構賑わいます。

f:id:artosouken:20160301221954j:plain

商店街を抜けると近鉄奈良駅に到着です。たまにJR奈良駅と近鉄奈良駅は一緒の建物内にあると思っている人がいるのですが、実際は全く別で、大体15分くらい歩くことになります。京都駅はJRと近鉄が同じ建物内にあるのですが、奈良は別なのです。ちなみに奈良を観光するなら近鉄の方が奈良公園や春日大社には行きやすいですよ。

奈良いいよ!

奈良はゆっくり出来るので、よければ行ってみて下さいね。鹿も可愛いよ!